逆襲のシャア

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]


TUTAYAで「男たちの大和」と一緒に借りてきました。
大雑把な分類で言えば戦闘物ですが
その裏に隠れた戦争の悲劇、虚しさが描かれています。


で、逆襲のシャアですが結構面白かった。
どのモビルスーツもカッコよかったしね(特にVガンダム


内容はアムロとシャアの人間ドラマと言う感じかな
その中にあってラファが影の主役とも言うべき存在ですね。
シャアのプライドがラファと共鳴したのが
ニュータイプ能力でも勝るアムロだったのが許せない
そして堕落した地球に住む人類も許せない
越えられないものに対し嫉妬し自分より劣るものにあたる図式ですね。


シャアが地球に人が住めない状態にして
全ての人類がスペースノイドになれば戦争は無くなるだろう
と言う考えはエリート思想のギレン・ザビと同じですね。
だからこその「ネオ・ジオン」かも…


今回もラストは曖昧
見る方に判断を委ねていますね。
それにしてもシリーズ多過ぎ
今のシリーズは何期になるのだろう…



昨日放送された「アメトーク」
ガンダム芸人土田晃之千原靖史有野晋哉品川祐)のトークだったのですが
殆ど観客の支持は得られず最終100名中9名だけ面白かったと^_^;
一番支持があったのはアムロ物真似芸人の若井さんの27名だったり…
小学生の頃から真似しているので地声もアムロになったとか(凄ぇ〜)
話の内容がコア過ぎた?観客ほったらかしだし(爆)
それぞれ特注のガンダムグッズを作っているのには驚き
最後は観客を無視してしまい途中で観客は全員帰りました(笑)
いったい収録時間は何時間掛かったのだろう…5時間オーバーは確か^_^;
ヲフ壊を考えれば笑ってられません(苦笑)