Wカップ女子バレー岡山R

全日本女子バレー フォトブック (Magazine House mook)

全日本女子バレー フォトブック (Magazine House mook)


「日本はブラジルに完敗も決勝大会進出」


高橋翠選手が出場してこれで全員がWカップを体験、良い事ですね。
個人的には小山修加選手の出場が嬉しかったですね
単純に同じ県民だからと言う事もあるけれども^_^;
もう少しパワーを付ければ充分ブラジル相手でも通用するかなと…


全体で見た時に確実に強くなっているのは確かで
大友愛選手の穴を充分埋めていると思います。
ただ強豪相手となるとまだ足りない、
差はあるなとどうしても感じてしまいます。





え〜っと
外国選手に対抗できる胸部の持ち主はやっぱり木村沙織選手しかいません(笑)
かおる姫のフライングレシーブでの胸部が気になります^_^;




今回見た中で韓国が不気味に感じましたね
日本より身長も高くなり年齢も若い
それに勝負に拘らず若い選手に場数を踏ませ成長させようとしている
今は日本が圧倒していますが
2年後の北京五輪ではひょっとすると…


日本も何時までもセッター竹下に頼っているようでは伸び悩みです。
今現在、竹下選手の力は群を抜いているのでしょう
だけども身長が足りない…各国から狙われていますからね。
プラスもあるけどマイナスも大きくて
そのマイナスは身体能力だから埋めようがない(泣)
(少なくとも180cm前後のセッターを作るべき)
だから何時までも頼っているようでは新しい選手の台頭はありません。
目先の勝利よりも大きな目標に向かっての育成が大事だと思います。
竹下選手ゴメンなさいm(__)m


カップは10月の世界選手権の調整と言うのが世界の共通認識
他国は北京へ繋がるチーム作りをしています。
(日本もしていますが…セッターの固定観念が強過ぎだと思います)