神様の贈り物?

「準決勝に臨む王監督」 (サンスポ)


メキシコがアメリカに勝って日本は準決勝で韓国と対戦です。
3度目の正直となるか、それとも2度あることは3度あるとなるか…
日本にとっては昨日の屈辱を晴らす日ですが
韓国にすればここで負けたら2度も日本を破ったのにとなるわけで複雑でしょう。
でも何で準決勝でまた対戦するの?
普通なら対抗ブロックとの対戦になるのに…分からん(笑)


準決勝は、正直拾い物の進出(失礼)
都合の良い事にアジア№1のプライドも砕かれ無くすものは何もありません。
総力戦で韓国にぶち当たって欲しいですね。
日本時間19日12:00〜ってハロプロ運動会と重なってる^_^;




問題のアメリカですが…
サッカーの母国=№1だからとWカップに不参加だったイギリスを思い出します。
アメリカ主導で始め、ルール規定も曖昧。
審判に至っては第3国から選ぶと言う事さえ怠り、過去に疑惑を呼んだ審判を使い誤審を再度起こす始末…
そんなアメリカありきの傲慢さが今回の結果を生んだのでしょう。
これに懲りてWBCを辞める何て事にならないようにお願いします。


日本はですね…まずは野球界を一つにしないとダメでしょう。
同時に国際ルールの下で国内の試合を統一すべきです。
急に国際球に合わせた投球・打撃をしろと言っても無理な話
アジアをリードしているのは日本と考えている傲慢さが今回の結果と言うのは言い過ぎ?
アテネ五輪予選から言っているのですが^_^;)
何時までも戦時中のような精神論だけではダメでしょう。
勝つ意識がとか集中力とかお決まりのように精神論を言ってますが(苦笑)
勝つために何をするか、何をしてきたか、勝つべくして勝たないといけない時代です。
それでも負ける時は負けるのが勝負の厳しい世界なんですから
それでも何もしないで負けるよりは未来へと繋がります。
今回の反省をどう生かすかで日本の野球の将来は変わってくると思います。
ベストシーズンでベストメンバーで戦って今回の結果だったら、
バカな球界関係者も焦りを感じて少しは考えるかなと思ったのですが(笑)


それにしても、経験って大事な試合程大事だなって改めて思いました。



話はずれますが
サッカーのようにWBCは4年に1回シーズン中に開催にして
世界一を決めるチーム対抗戦を毎シーズン後に開催したらどうでしょう。