ビデオ判定について


Tommyさん(id:Tommy-Ca)が問題提起して盛り上がっています。


>この記事がトラックバックで広がって野球界を動かしたら痛快だよねw


確かに。球界だけじゃないけどね。



昔、抗議された事に対して
「私がルールブックだ!」と審判の権威・威厳を発揮した人がいましたが
この人も残念ながら明らかな誤審をしているんですよね
当時の阪急対巨人の日本シリーズで土井選手のホームスチールに
断固とした態度でセーフと判定し、翌日の報道写真でその事が証明され
拍手喝采を浴びた審判員もいましたが、やっぱり誤審もしています。


人間だから間違いは絶対あるんです。
ビデオを導入すれば審判の威厳が失われると導入反対側の意見ですが
そんな事で威厳が失われるのでしょうか
逆に正しかった事が証明される場合もあるんですよね
間違ったとか正しかったで威厳を言われるのでしょうか
ハッキリした判定と毅然とした態度がそう言われるようになるのでは?


それにファンは審判の威厳云々より
贔屓選手の活躍やチームの勝利を見に来ているのであって
大事な場面で誤審されたらたまった物ではありません。
選手も勝つ為に努力しているのにそれを誤審されたら泣くに泣けません。
威厳を保ちたいなら保つ為の努力をしなさいって

  • 審判に抗議出来るのは監督に限る
  • ビデオ判定は両チーム合わせて1試合2回までで得点に絡む時のみに限る
  • 判定に使ったビデオはファンにも分かるように大型ビジョンに写す
  • 誤審だった場合は審判に何らかの罰則を与え、ポイント制にし

  一定のポイントになると再教育若しくは2軍に降格する

  • 誤審でなかった場合は罰則金を払い、監督は一定ポイントになると

  数試合の出場停止にする


但しこれはプロだけに通用する問題で
アマの場合はあくまでも審判は神様として絶対服従しなさい(笑)



気になった事


先日のバレンタインのように
バッターにつぶやいて気をそらすのも
選手のやる気を出す為にわざと猛抗議するのも
大試合の前に相手選手の弱点を知ったふりして精神的撹乱するのも…
プロだから勝つ為に何でもするのは当然ねんですよね
亀田選手の時も書いたけど理解してはいるけど感情的に好きではありません。
こんな事を自慢げにTVでも発言したりするから興味が薄れてくるんですよね(涙)
こんな時こそ審判の威厳を発揮して欲しいと思うのです。



昔だってはっきりとファウルだと解る打球をホームランにした審判がいたし
天覧試合でサヨナラホームラン打たれた投手がずっと「あれはファールだ」と言ってましたねw
フェンスで跳ね返った打球をホームランとした時もWBC優勝監督は「審判の言う事は絶対」と言っていたしw
某球団や特定人物だけじゃないのよね残念ながら(泣)
だからビデオをファンにも分かるように流せばこう言う事もなくなるはずです。
カメラはホーム有利に作用すると言う意見もあるけど
他のスポーツで導入しているのを見ても分かるように
案外カメラは正直です(編集している時間もないしね)



オイラも今の審判を信用してないし(球界だけじゃなくて)悲観している人ですね^_^;