サッカーとフットサル


『ジーコジャパン・代表メンバー発表』


『ガンバレ!ニッポン!!芸能界から激励メッセージ』
大黒巻(大黒摩季)「オオグロマキ〜っ!!」笑った」。


ドイツWカップ最終メンバーが決まりました。
色々言いたい事はあります。
怪我が心配で選ばれなかった久保選手、怪我を押して試合に出たのにね…選ばれたのは怪我で欠場中の柳沢選手って、治療に専念すれば良かったのね^_^;
決まった事を言っても仕方がないので
3バックだろうが4バックだろうがどっちでも良い
兎に角、結果を出してください。


自分なら


   高原  大黒

     中村

  小野    小笠原

   福西  中田

 中沢  宮本  田中

     川口



3-5-2のこのメンバーが一番機能するのではないかと…





フットサルのガッタスですが
以前のように泥臭く点を取るシーンが見れなくなりましたね
ゴール前でキーパーにぶつかる勢いで点を取るような
今の形で点を取ると凄く綺麗な得点シーンとなるのですが勝つには難しいかなって気もします。


「パスはサイドに開いて貰え」とサッカーではよく言われますが
忠実にサイドに開いてパスを貰うようにしているのが今のガッタス
サイドからセンタリングを上げて得点するとかも…
それはそれで基本として良いのですがそればかりだとね相手も守りやすいし
逆に真ん中ががら空き状態でカットされた時の守備の不安もあります。
現に取られた点数の大半がこのパターンだったり^_^;


北澤監督は指導力もありしっかりとした戦術も持ち教えているのですが
それはサッカーであってフットサルとはまた違うように思うのです。
狭く、人数も少ないフットサルで
広く、人数も多いサッカーとでは自ずと戦い方も違うはず…
基本をしっかりやるのは良い事ですが。