『心気体』

産経ニュース
フォト集 http://www.sanspo.com/morespo/sumo/photo/takanohana/photo.html


昭和の名大関貴ノ花 現二子山親方が死去・・・
小学校から高校時代までず〜っと見てきた
大関清国に足を取られても勝った相撲
初対戦で横綱大鵬北の富士・玉の島と5分近く取る水入り相撲
北の富士戦での「かばい手」で揉めた相撲
大関を賭けて戦った輪島との水入り相撲
どれも印象に残る一番でした。
特に高見山戦での髷で負けた相撲での会見で
「髷がなければ相撲はとれないですから。」
と自然に言った言葉はすごく重みを感じたものです。
何があっても言い訳はしない姿勢に感服の至り(自戒)


悲壮感に溢れ「足にもう一つの命がある」と言われた粘り
耐えて耐えて耐えて・・・勝つと言うより負けの方が多かったけど^_^;
大きな相手に真正面からぶつかって行く姿と
最後まで勝負を諦めない姿は相撲ファンの心に残りました。
その精神を息子2人が受け継いで横綱になったのも間違いない所です。


記録に残る力士ではなかったけど記憶に残る力士でした。
一つの時代が終わり新たに伝説となったと思います。
心からご冥福を祈ります。